タカタ 欠陥エアバッグ 広がる「調査リコール」 [経済]
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タカタの欠陥エアバッグのリコール問題。
当のタカタの対応の不味さが、どんどん問題を深刻にしているようです。
トヨタは、第三者機関による調査を提案しこれに対し、
ホンダをはじめ他メーカーも賛同している。
もはや、各自動車メーカーも、自社の信用の失墜を懸念して
手を打たざるを得ない段階に来ている。
そして日本政府、国交省、経産省も日本の産業への信頼の低下を
そろそろ深刻に心配しなければならない事態だとして、
調査リコールを自動車メーカーに要請する方針。
ただこれについては、法的に拘束力がないため、
どこまで実効性があるのか定かではない上、
費用負担の問題など、不透明な部分も多い。
以前の米国におけるトヨタの「予期せぬ加速問題」での
リコールを乗り切って、見事に信頼を回復した例のように、
積極的で誠実な対応こそ、タカタが立ち直る最良の策だと思うのですが。
せめて、トップが姿を見せて説明をせる姿勢は必要ではないかと。
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タカタの欠陥エアバッグのリコール問題。
当のタカタの対応の不味さが、どんどん問題を深刻にしているようです。
トヨタは、第三者機関による調査を提案しこれに対し、
ホンダをはじめ他メーカーも賛同している。
もはや、各自動車メーカーも、自社の信用の失墜を懸念して
手を打たざるを得ない段階に来ている。
そして日本政府、国交省、経産省も日本の産業への信頼の低下を
そろそろ深刻に心配しなければならない事態だとして、
調査リコールを自動車メーカーに要請する方針。
ただこれについては、法的に拘束力がないため、
どこまで実効性があるのか定かではない上、
費用負担の問題など、不透明な部分も多い。
以前の米国におけるトヨタの「予期せぬ加速問題」での
リコールを乗り切って、見事に信頼を回復した例のように、
積極的で誠実な対応こそ、タカタが立ち直る最良の策だと思うのですが。
せめて、トップが姿を見せて説明をせる姿勢は必要ではないかと。
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2014-12-05 22:58
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