SSブログ

フランス パリ ディーゼル車全面禁止? [社会]

スポンサーリンク




パリのイダルゴ市長は、2020年までに

ディーゼル車の市内での運行を全面禁止する考えを明らかにした。

加えて歴史的な建造物の多い、市の中心部の4つの区では

車の乗り入れそのものを規制するとした。


パリの街中は、ヨーロッパの中では特に車が多く

以前より大気汚染が深刻なところではあるようだが、

今、ディーゼルをやり玉に挙げるのは、どうなのか?


そもそも、トヨタやホンダが懸命にハイブリッドを開発している時、

ヨーロッパのメーカーは、それには大きな関心を見せず、

次世代ディーゼルの研究に力を入れていた。

勿論、その中心はドイツのメーカーなのだが。


そして最近になって、そのドイツのメーカーをはじめ、

マツダも、次世代ディーゼルを販売の主力に据えるところまで来ている。


もともと、ディーゼルの開発に各社が力を入れたのは、

燃費などの経済性の面もさることながら、最大の理由は

CO2の排出量がガソリンエンジンに比べ少なく、

地球温暖化を抑制する観点からも優れているからだったはずだ。


確かに、最新のクリーンディーゼルをもってしても、

粒子状物質等の排出量はガソリンエンジンには敵わないが。


何れにしても、もしEV以外は禁止だというなら、

まだ納得も行くが、『ディーゼル車』だけだとするなら、

何か別の目論見があるのではと、勘ぐりたくもなってくる。



スポンサーリンク



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

楽しく生きよう

yasuyukiさんお祝いありがとうございました。

ルマン24時間なんかは時刻の倶楽部が開催するレースなので、自国の車が劣勢になると自国の車が勝てるようにルールを変えて来た歴史があります。今回もそうなのかと勘ぐってしまいます。

 私がブログを始めた頃の記事と較べると立派な記事ばかりで、すごいナーと思っています。

時にはやすんでも佳いと思います。また、ブログでなくても自分の思いを語ったり表に出す場が有ればいいのではないかと思いますよ。

私は心の病がきっかけで、心の内をはき出すためにしていましたし、今もそうです。

長いコメント失礼しました。

これからもよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。