SSブログ

アメリカ海軍 レーザー兵器の威力は? [科学]

スポンサーリンク




レーザー兵器、レーザー砲が少し話題になってましたので、

今月10日、米軍はレーザー兵器の発射実験の成功したと発表。

この実験、ペルシャ湾に配備されている、米海軍の輸送揚陸艦、

「ポンス」に搭載されたレーザー砲により、数か月に渡って行われ、

小型船舶や、無人飛行機などを標的として使用。

小型船舶上の標的に命中する様子や、無人飛行機を撃墜する様子が公開されている。

しかもこのレーザー砲を操作するために使ってるのは、

テレビゲームのコントローラーの様です。

その映像がこちら。 (初めにコマーシャルが流れます)





我々にとっては、SF映画の様ですが、考えてみるとやっとこの段階なのかという感じですよね。

レーザー砲はそれこそ何十年も前から、アニメ、映画などに当然のように登場してました。

しかし今ようやく実験をしている段階なんだなと、改めて驚きますね。

やはり現実的には技術的にかなり多くの関門があったんでしょう。

このレザー兵器は未だ大きな標的の攻撃に使用できるほどの威力はないようですが、

徐々にそれも可能なものにしてゆく予定とか。

またこのレーザー砲、一発の発射に掛かる費用は1ドル以下で、

砲弾やミサイル兵器などに比べ格段にコストが削減出来るそうです。

そして2020年代には、試作機の実戦配備を目指している様子。


海軍に有ればやはり空軍にも、



勿論陸軍も



日本で生活する我々からすると、非現実のように感じますが、

こういった兵器を日々開発しているのが世界の現実です。

それらが必要でなくなる日が来ることを祈ります。



スポンサーリンク



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

楽しく生きよう

兵器としてではなく、何か平和利用は出来ないでしょうかね。
by 楽しく生きよう (2014-12-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。