SSブログ

ミドリムシ・ユーグレナについて [生活]

スポンサーリンク




今日耳にした、ミドリムシについて少し調べてみました。

以前より、多少気にはなっていたのですが、

詳しく調べていなかったので。


基本的に、藻の仲間に分類され、微細藻類と云うそうです。

しかし、鞭毛をもち虫のように動きます。

葉緑体を持ち光合成をするため、

動物と植物の両方の性質を 持ち合わせる生物です。


mid02.jpg


このミドリムシ今どう云った事で話題になっているか?

まず第一に、食品として、その豊富な栄養素と消化率です。

動物と植物の栄養素を併せ持ち、その数、実に59種類だそうです。

またその栄養吸収率も、なんと93%とずば抜けて高く、

極めて有効な健康補助食品の様です。

もうコンビニ等でも色々なものが販売されているようですね。


そして次は、バイオ燃料としてとして。

ミドリムシの中には、ジェット燃料にかなり近い炭化水素を作るものがあり、

カーボンニュートラルな再生可能エネルギーとして注目されています。

大手企業、大学等が実用化に向けて開発中です。


こちらのエネルギーとしての開発は、以前より

オーランチオキトリウム・・・「そこまで言って委員会」で話題になったやつです。

ボトリオコッカスなど色々と研究されてるようですが、

実用化の段階にはどれも至ってない様です。


この大きな可能性を秘めた、極めて小さなミドリムシ

夢があっていいですね  期待したいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。