SSブログ

電力大手5社、条件付きで太陽光など再エネ買取再開 [経済]

スポンサーリンク





大きな問題になっていた再生エネルギーの買い取り受付中断問題。

中断していた電力大手5社が、条件付きで買い取り受付再開の検討を始めたようです。


条件とは、取敢えず認定だけ取っておいて、いつまでも発電を開始しない事業者の排除や

太陽光からの送電の中断や、発電量を制限する制度が導入されることの様です。


九州電力はすでに10月から、50キロワット以下の小規模事業者については、

買取の受付を再開していますが、条件が整えば早くて年内にも再開する見通し。


他の4社、北海道、東北、四国、沖縄も条件が満たされれば再開する方向で検討しているようです。


そもそも、国の当初見通しの甘さから大きな混乱を招いたこの問題。

勿論、当初の計画通り推し進めてしまえば、消費者の負担が大きくなってしまいますし、

かと言ってこのまま買取の受付を止めてしまう訳にもいきません。


どうか程よいランディングポイントを見つけてもらいたいものです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。