SSブログ

ニチレイフーズが冷凍食品の値上げ発表 [経済]

スポンサーリンク





ニチレイフーズは今日、冷凍食品を値上げするとは発表しました。

売上高に占める割合では70~80%にあたる商品に及ぶそうでかなり大規模です。


ここの所、その他の食品メーカーも軒並み値上げを発表しています。

アイスクリームなんかも、ほぼ全種類ではないかと思うほどです。


先日、バターが無いというお話をしたばかりですが、

どうやら乳製品全般が世界規模の不足に陥っていて、

その為、全ての乳製品が値上がりしているようですね。


その大きな理由としては、徐々に新興国も豊かになり、

今まで、経済的に乳製品をほとんど消費することの無かった人たちが

だんだんとそれらを必要とするようになったことから、

世界的な品不足になっている事。


勿論その他の食品原料も、多かれ少なかれ同じ状況の様です。


毎日をこの日本と云う国に暮していると、つい忘れてしまいそうですが、

最近になって、ようやく乳製品を口に出来る様になったという国がある事。

勿論、未だに飢えに苦しむ子供たちたくさん存在するという事。

折に触れ、肝に銘じないといけないと、改めて思います。


「値上げだ」 「消費税だ」 と文句を言ってられる幸せ。

この国暮らしていることに 感謝 感謝。


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。