SSブログ

IPS細胞で肌若返り~とてもうれしい記事発見 [健康]

スポンサーリンク





IPS細胞で67歳の男性の肌が36歳当時の状態に若返る。

そんな記事を観ました。


コーセーが成功したと発表したのですが、

内容は、老化した細胞をIPSの技術で、未分化の多能性細胞に初期化すると、

その細胞の提供時の年齢にかかわらず、細胞年齢が若返る。

概ねそういった内容の様です。


今後、コーセーがそれをどのように化粧品開発に繋げるのかは

これからという事なのでしょうが、特に女性にはとても興味のある事でしょう。

期待したいと思います。


ただ私にとって、とてもうれしい記事と云うのは、これではありません。

関連トピックスの中に見つけた、『目の難病、IPSで仕組み解明』と云う記事です。


この目の難病とは、網膜色素変性症の事です。

ご存知の方は少ないかも知れません。

何せ、4000人に1人~8000人に1人だそうですから。

実は私も生まれつき、この病気です。


この病気の約半数は、遺伝によるものだそうですが、

私は近親者に同様の病気の者は居りませんから、

原因不明、いわゆる突然変異のようなものです。

子供の頃掛かった大学病院でそう言われました。


見えるだけでも有難いとは思いながらも、

この病気のおかげで、ずいぶんと不自由をしてきました。

勿論今現在も、ですが。


ところがこの記事、仕組みが解明されたと云うだけでなく、

効果が期待できそうな、数種類の薬も、見つかったという事。

治験が受けられるなら、是非参加したいくらいです。


数少ないでしょうが、私と同じく網膜色素変性の方、

少し光が見えてきたようですよ。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。