SSブログ

ホンダ 相次ぐリコール 重ねて タカタのエアバッグ・・・ うまく乗り切ってほしい。 [経済]

スポンサーリンク





ロイターに記事によると、ホンダでは歴代の社長、吉野浩行氏と川本信彦氏が

相次いで、伊東孝紳社長を訪問して、今回のリコール問題などに関連して苦言を呈したそうです。

yjimage36SZABAI.jpg

確かに、主力の看板車であるフィットで1年の内に5回、

兄弟車のヴェゼルでも9か月の内に3回と云うリコールは前代未聞ですから、当然の事でしょう。


それに追い打ちをかけているのが、タカタのエアバッグのリコールですから

伊東社長もさぞ頭の痛い事だろうと思います。

タカタのエアバッグに関しては2008年以降今回ですでに10回目のリコール、

台数が、自主回収も含めた数字で、950万台に達するそうで、

追い打ちと云うより、以前からの問題と云うべきでしょうか。


それらの対応に追われる事と、新たなリコールをこれ以上出せない事から

新型車の品質の再チェックも必要になり、新車の発売時期にも多大な影響が出て、

なお一層マイナス要因は増えていくばかりです。


先日の新型レジェンドの発表会でも、今回のリコール問題に関する質問に対し、

時間をかけて、世界販売目標の600万台越えより、

現状は兎に角、品質の向上の目標に取り組むことを説明しました。


一部には今回のこの問題は、部品メーカーを従来からのグループ企業から

もっと大きな企業に替え、コストダウンを図ろうとした、

伊東社長の戦略に端を発しているのでは? と云う声も出ているようです。



そういえば、トヨタも2009年~2010年、アメリカでの急発進問題で、

かなり苦しんだのを思い出します。


ホンダも今回の問題をうまく乗り切ってもらいたい。


そして気持良く、来年のホンダF1復帰を楽しみたいですから。



スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。