SSブログ

10月8日の皆既月食はほぼ全ての場所で見られそうです

スポンサーリンク




10月8日には、2011年12月10日以来、ほぼ3年ぶりに皆既月食が見られるそうです。

皆既月食の時の月の色って、何とも不気味で美しいですよね。とても楽しみです。



当日の、皆既月食の時間経過は、


半影食の始まりが、午後5時14分

部分食の始まりが、午後6時14分

皆既食の始まりが、午後7時24分

最大食が午後7時54分

皆既食の終わりが、午後8時24分

部分食の終わりが、午後9時34分

半影食の終わりが、午後10時35分



東のかなり低い空から月食が始まりますから、観測は東が開けたところで。

見え方はこんな感じだそうです。


20141008-m.jpg


ここで、「皆既月食とは」を簡単におさらい。

月食でも、皆既月食は太陽と地球と月が1直線に並んだ時におこります。

満月の夜におこりますが、地球と月の公転軸がずれているため、

毎回おこる訳ではありません。



そして皆既月食は、月が完全に見えなくはならず、オレンジ色や赤銅色に見えます。

これは、太陽光の内波長の長い赤色が地球の大気を通過しやすく、

また、屈折などによって、月の表面にも届くためです。

その時々の地球の大気が大規模な火山の噴火等で汚れていれば、

月の色も暗くなりますし、月が地球の影の真ん中に近い所を通ると暗く、

地球の影の端の方を通ると明るく見えます。

今回は、明るく見えるようですよ。



以前の皆既月食の動画を借りて来ました。







ごめんなさい、サイズの調整の仕方が分かりません。

美しさについては分かって戴けると思います。

ホントに美しいですよね。

天気も大丈夫そうなので、当日が楽しみです。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。