SSブログ

タカタエアバッグ リコール 株価下落 倒産も有り得る? [経済]

スポンサーリンク




エアバッグのリコールで問題になっている タカタ。

また新たな別の不具合が発覚したようです。

それでなくても、度重なるリコールは、

とっくに想定の範囲を大きく超えている筈ですから。

yjimage.jpg

そして、タカタの株価は、1月の初年度来高値3300円に対し

10月31日の終値で、1421円まで落ちてます。

2000円近く吹き飛んで、今後もどうなるやら。

yjimage.jpg

それこそ倒産の話まで囁かれたりして。


そうなると、日本の自動車メーカーも大変な事になるでしょうから、

何れにしても、何らかの形でそれは回避されるんでしょうが、

世界中にかなりの影響があることは間違いありませんね。


それより気に掛かるのは、「日本の産業全体に対する信用が落ちないか?」

と云う事です。


もう米国では、そんな話が出てるようですし、

世界中のライバルたちは、ここぞとばかりに

ネガティブキャンペーンを展開してきそうで・・・。


そんなことが異常に特異な国もありますし。


ともかく、今回の事はタカタだけがどうこうにとどまらず、

日本中の、部品産業、いやもっと広く、

日本の産業全体に対する信用の低下を招くように思います。


世界のシェアを分け合うような企業は、

やはりそれなりの覚悟を持っていて戴きたいものだと、

今回のこの問題で、そう思う次第です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。