SSブログ

水素ステーション併設のセブンイレブン 岩谷産業と。 FCVに追い風? [経済]

これは結構良いコラボなんじゃないですか。

セブンイレブンの店舗に水素ステーションを併設することで、

岩谷産業とセブン-イレブン・ジャパンが合意しました。


東京都と愛知県に来年秋までに各一店舗を展開する予定。

岩谷産業は、そのほかにも2015年中に18か所の水素ステーションを設置予定。

それに加え岩谷産業は、水素の販売価格を1キロ当たり1,100円にすると発表しており、

これは、同サイズのHVの燃費にほぼ匹敵し、資源エネルギー庁の、

「2015年にガソリン車並み、2020年にHV並みに」という目標をかなり前倒しすることになります。


折角、トヨタの「MIRAI」が発売され、来年度にはホンダもFCV発売予定なのに

水素ステーションの設置コストの問題や、水素の輸送コストの問題などで、

FCVの普及にはかなり時間が掛かるのかなと思っていましたが、

なんとなく、先が明るくなって来たんじゃないですか?


又、川崎重工業も国産初の水素液化システムを開発したと発表しましたから、

着々と、問題は解決されていきそうで、楽しみになってきます。


この調子で、官民挙げて取り組んでもらいたいですね。

なにせFCV、『究極のエコカー』ですから、今後世界で需要も膨らみます。

その時、日本がイニシアチブをとっておいてほしいですものね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。