SSブログ

ボジョレーヌーボー なぜ解禁日が決まってるのか? 違反すると? [生活]

ボジョレーヌーボーの解禁日が近づいて来ました。
11月の第三木曜日で、今年は11月20日ですね。

なぜ解禁日があるのか?

まずボジョレーヌーボーとは、フランス ボジョレー地区で生産される、赤ワインの新酒の事。

かつては、瓶詰めされてからのワインは、熟成が進むことはなく、瓶詰め後1年もすると、酸化してしまったそうで、皆新酒を心待ちにしていたようです。

フランスでは1951年法律で新酒販売を当年の12月15日以降と決めました。

ボジョレー地区の生産者はこれに対し、「もっと早く、販売させてほしい」と申し出て、認められました。

決まった解禁日の無い状態を経て、1967年に11月15日に決まりましたが、その日が業者の休日に当たるなどの不都合を避ける為、現在の11月の第三木曜日に改正されました。

皆、新酒を心待ちにしているとはいえ、あまり早くすると、品質に影響がある事から、このタイミングが決められたそうです。

又、この解禁日はフランスの法律で定められている訳ですから、
破るとれっきとした法律違反になります。

日本でも、違反する事によりその業者は輸入する事が出来なくなります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。